2009.02.15

舞台「駅前デパート」大入り

舞台「駅前デパート」、無事千秋楽を迎えることができました。

たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。

シアター代官山の補助席無しのキャパが127席なのですが、6回の公演の平均が約128席ということで、今回制作の方から、「大入り」袋が出ました。

たくさんのみなさんにご来場いただいたお陰です。本当にありがとうございました。

「駅前デパート」大入り袋

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.12

舞台「駅前デパート」初日

いよいよ、始まりました。舞台「駅前デパート」。今回は、シングルキャストなので、6回の公演すべてに出演できて、楽しんでいます。
「駅前デパート」川上部長
川上部長の衣装。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

舞台「駅前デパート」パンフ作成

今日は、場当たりといって、舞台で照明や照明の転換、音のきっかけ等を、チェックする日でした。
僕は、合間をみて、舞台当日に配布するパンフを作成してました。
途中、場当たりで作業ができないので、場当たり後から続きを作成し、夜遅くまでかかってなんとか作成できました。
今回の舞台では、フライヤー(チラシ)作成をやらせていただき、その流れでパンフも作成することになりました。
もうひとつ、これは舞台のセットとして、あるポスターを作成しました。
こちらは、舞台でご確認ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.09

舞台「駅前デパート」劇中歌を作りました

今回の舞台は、キャラクターショーが一つのキーになってます。
実際のキャラクターショー、そのものを見せるわけではありませんが、劇中に架空のヒーローと悪役が登場します。
ヒーローの名は、「デパートン」。

特に誰かに言われたわけでもなく、「デパートンの歌」の作詞・作曲をしてしまいました。
半ば、強引に作成して、演出に採用してもらった次第です。

今日から劇場入りして、舞台装置の組み立てなどをしているのですが、夜に、舞台上で、キャスト全員で歌を歌って録音しました。

実際に劇中では流れませんが、幕間等に流れる予定です。
ということは、劇中歌ではないのかな・・・

舞台を観終ったら、きっと口ずさんでいることでしょう(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

舞台「駅前デパート」衣装

今回は、50歳後半の部長役ということで、演出家から茶系のスーツを着るように言われました。
会社員時代、といっても20代前半に買ったスーツの中に、茶系のものがあったのだけど、
数年前に何着か処分しちゃいました。

最近、茶系のスーツを着ているサラリーマンって、ほとんど見かけませんよね。
紳士服店で探しましたが、茶系は皆無に近い。

そこで、昔勤めてた会社の同僚にお願いして、茶系のスーツを持ってたら貸してもらおうと
連絡したところ、ありましたありました。
彼も最近は着ていないらしく、快く貸してもらいました。

ほんと、ありがとうございます。F田さん。
今回は第二子が産まれるということで、舞台には来てもらえないのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.29

舞台「駅前デパート」本番前2週間

舞台本番まで2週間となりました。

今回は、50歳後半の部長役。実年齢より15以上差のある役。
やりがいはあります。
本番は、白髪メイクで雰囲気だけでも、それらしく見せようと思ってます。

観に来ていただいた方に、「あ~、こんな部長いそう」って思ってもらえたら、
幸いですね。

「駅前デパート」公式ブログで、稽古写真公開してます。
http://ameblo.jp/ekimae2009/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.16

舞台「駅前デパート」ブログ開設

舞台「駅前デパート」公演まで、あと1ヶ月をきりました。

本番まで期間が短いですが、舞台「駅前デパート」のブログを立ち上げました。

舞台「駅前デパート」ブログ(http://ameblo.jp/ekimae2009/)

僕を含め、出演者のコメントを動画で見れるようにしました。

全員のコメントを見てもらえればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

舞台「駅前デパート」フライヤー完成

2009年2月の舞台公演「駅前デパート」のフライヤー(チラシ)ができました。

今回初めてフライヤーの制作をさせていただきました。
Illustratorを駆使し、短納期での制作は、慣れない僕にとっては、無駄に時間がかかりました。
途中、Vistaのエクスプローラの具合が悪く、3時間掛けて作成した部品を、保存し忘れて、
Illustratorが落ちた時はショックでした。
まあ、いろいろありましたが、何とか年内に完成しました。
Photo
フライヤーの表


Photo_2
フライヤーの裏

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.11

舞台やります

半年先ですが、来年2月に舞台公演があります。

タイトル:「駅前デパート」
日程:2009年2月12日(木)~15日(日) 全6ステージ
場所:シアター代官山(劇団ひまわり内)

内容は、老舗の駅前デパートの屋上にあるプレハブ小屋で繰り広げられるシチュエーションコメディです。

僕は、営業部の部長役。年齢設定が50歳半ば。

男女半々くらいで、バラエティーに富んだメンバーです。

面白い作品になると思いますので、ぜひ観に来てください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)