2011.03.03

ブログ引っ越しました

長年利用していたココログを離れ、アメブロに引っ越します。

引越し先は、こちら↓
ケセラセラ:青山義典公式ブログ
http://ameblo.jp/yoshinori-aoyama/

ココログは、日本のブログの先駆けでしたね。

最初の記事は、これ
約7年前です。

ブログって何?みたいなころから始めました。
たいした内容を書いてはいないですが、ブログ歴は長い方だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

皆既月食

今日の夕方、皆既月食が見れます。

1638年以来372年ぶりに冬至に起きる月食みたいです。

なんだか、すごいですね・・・

しかし、関東は夕方から雨の予報。
今、曇ってるし・・・

貴重な体験ができないかも。。。

そして、今日はダンコネの稽古が最後になります。

あとは、会場で場当たりと、ゲネプロ。
う~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

"これも自分と認めざるをえない"展に行ってきました

今稽古中の舞台「カラフル」の演出家、山下晃彦先生の推薦で、"これも自分と認めざるをえない"展に行ってきました。
Ca3b0141_s

ディレクションは、「バザールでござーる」「ポリンキー」などのCMクリエーターで、現在は表現研究者、佐藤雅彦さんです。

場所は、六本木の東京ミッドタウン・ガーデン内 21_21 DESIGN SIGHT
行ったら、入場するのに行列になってました。

Ca3b0140_s

入場して、最初に行うことは、「展覧会を楽しむための4つの準備」とコーナーで、
1.名前(ニックネーム可)入力
2.身長・体重測定
3.☆を一筆書き(おそらく、位置センサー付き機器)
4.目の虹彩の撮影

これが、展示会場内で活用される情報になります。

残念ながら、稽古前の時間に行ってので、入場に時間が掛かっかて、展示会場内は30分ほどしかいられませんでした。最小の4つの準備をするのも、5分ほど待ってからでした。

面白いのは、「指紋の池」という体験型作品。まず専用の指紋スキャンで、指紋を読み取ると、指紋が魚のような動きをして、畳6畳分くらいのディスプレイを泳ぎます。
展示会に来た人たちが、同じように指紋をスキャンしたものが、ディスプレイ内を泳いでいます。あるところではそれが群れになってたり、単独で泳いでいたり。

帰りにもう一度、指紋をスキャンすると、それを認識して、同じ指紋が、群れから離れて、こちらに戻って来るのです。
そこには、ちちゃな箱がの枠ができて、その指紋がそこに収まると、消えます。

"これも自分と認めざるをえない"です。

展示会場内には、いくつも面白そうな体験型展示物がありましたが、時間が無く、ほとんど体験できなかったことが残念です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

セブンイレブン ハロウィンパンプキンケーキ

誕生日のロールケーキ?

セブンイレブンの「ハロウィンパンプキンケーキ」を食べてみました。
パンプキンクリームが濃厚で美味しいかったです。

ハロウィンパンプキンケーキパッケージ


ハロウィンパンプキンケーキ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日は、43回目の誕生日でした。

去年のブログをみると、『アンネ』の稽古中でした。

今年は、特に何もない1日でした・・・

去年は稽古後に、映画「さまよう刃」を観に行ってますね・・・

実は、今年も映画を観に行ってましたbearing

昨日の深夜からレイトショーで、吉瀬美智子さん、阿部寛さんW主演の「死刑台のエレベーター」を観てました。
終わったのが、今日の1時半くらい。
ということで、映画を観て始まった誕生日でした。

映画は、1957年のフランス映画の同名作がオリジナルです。オリジナルも観てみたくなりました。

なかなかおもしろい作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.13

宇都宮餃子

先日、来年のNHK大河「江」の撮影で、宇都宮まで行ってきました。

前日からの泊まりで、夜、宇都宮といえば、”餃子”ということで、

餃子を食べてきました。

JR宇都宮駅のそばの餃子館。

宇都宮餃子


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

似てませんか?

ベスト・キッド

8月14日から公開のジャッキー・チェン主演映画「ベスト・キッド」のポスターです。
僕に似てませんか?(わかる人にはわかるかな・・・)

このポスターを初めて見たときは、自分でも、「僕に似てる・・・」と苦笑したくらいです。
ポスターを見た知人にも、似てると言われました。

映画は、25年前に公開された「ベスト・キッド」がオリジナルです。
いじめられっ子が、近所の空手の達人から、空手を修行し、空手の試合で勝つという、
サクセスストーリー。

空手を教えるシーンが、有名ですよね。
空手の技をそのまま教えず、ペンキ塗りや車のワックス掛け、から拭きをやらせることで、
基本を身につけさせる。。。

ワックス掛けの円運動で受ける動きや、塀のペンキ塗りの上下に受ける動きは、どうやら
琉球空手の動きらしいのですが・・・

今回は、空手からカンフーへ。日常の動作から、基本を身につけさせる方法は、オリジナルから踏襲。
ワックス掛けはどんな動きに変わってるのだろう・・・

絶対、観に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

映画「踊る大捜査線3」

リンク: 織田裕二、『踊る3』全国生中継の初日舞台挨拶で「和久さんに観てほしい!」 - 速報:@niftyニュース.

今日「踊る大捜査線3」公開初日、観に行ってきました。
お帰り、踊る!!

面白かった、泣けた。
元気をもらいました。

踊る大捜査線は、ご存じフジテレビ系で10数年前にドラマが放映されたのが始まりです。

僕はドラマからリアルタイムで観ていて、初回を観たときに、これは今までの刑事物とぜんぜん違うなと感じて、毎週楽しみに観てました。
それが、スペシャルがあり、映画「踊る」につながり、映画「踊る」の公開初日の舞台挨拶が見たくて、有楽町マリオンに夜中から並んだくらいです。(当時は自由席だったから、並ばないと観られなかったな~)

この頃はまだ、俳優ではなく、普通に会社員をしてたころで、グッズやサントラ、ドラマのDVDを買ったものです。

俳優になってから、映画「踊る2」の撮影があると知り、マネージャーにお願いし、エキストラとして、数回現場に行きました。

「踊る2」で、もう終わりかなと思ってました。
7年。ようやく新生「踊る」が帰ってきました。
今回は、俳優としても個人としても、実はあまり、乗り気になってせんでしたが、公開が近づくと共に、観たいという気持ちが高まり、初日に映画館に足を運びました。

「踊る4」があるならば、今度こそ、エンドロールに名前が出る役をもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

ダンスフェスティバル2010(その2)

本日、ダンスフェスティバル2010が行われました。

今年は、「春よこい」という曲で踊りました。
衣装は春をイメージし、ピンクのシャツにホワイトジーンズ。

Ca3b0120s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

ダンスフェスティバル2010

5月22日(土)に「ダンスフェスティバル2010」というイベントがあります。

ダンスの発表会です。

今年で4回目の出場です。
ジャズダンスをはじめて、5年くらいになるんですね・・・
週一回のレッスンなので、なかなか上達はしませんが、振りの憶えは早くなったかな・・・

先日受けたオーディションでは、一応ダンスができる条件でした。
オーディション会場で、簡単な振りを覚えてのオーディションでした。

こういうときに、憶えがいいほうがいいわけです。

まあ、オーディションは落ちましたが・・・

と、いうわけで、がんばって踊ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧